新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • 外壁塗装で超重要!色見本をチェックする際のポイントとは?
  • 外壁塗装で超重要!色見本をチェックする際のポイントとは?

    外壁塗装の実施にあたって、特にチェックしておきたいのが「カラー」です。いざ工事が終わってから「思っていた色と違った……」と後悔することがないよう、事前に納得できるカラーをチョイスしておく必要があります。そして外壁のカラーを確認するうえで、重要となるのが「色見本」です。ここでは、そんな色見本や活用方法について紹介します。

     

    色見本とは?

    色見本とは、外壁に使用される予定のカラーが実際にどのような見え方をするか、確認できる見本です。衣服や家具などと違い、外壁塗装の色については実際に店舗で確認することはできません。

     

    そこで活用されるのが色見本です。色見本を効果的に利用することで、「色選びがしやすい」「塗装完成後のイメージがしやすい」といったメリットがあります。なお、色見本にはさまざまな種類があります。そのため、どの見本が自分に適しているか事前に把握しておくことが重要です。

     

    色見本の種類

    色見本には、いくつかの種類が存在します。できる限り後悔のないカラー選びをするためにも、各見本にどのような特徴があるか把握しておきましょう。

     

    色見本帳

    色見本のなかでも、スタンダードなタイプとされるのが「色見本帳」です。外壁塗装で使用する候補となりそうな塗料の色が厚紙などに塗布されており、一度にさまざまなカラーをチェックすることができます。

     

    基本的に、使用される頻度の高いメジャーなカラーが見本として採用されている点も特徴です。一方で、使用する塗料の数が限られていることもあり、好みの色が見本でチェックできないケースもあります。

     

    塗り板

    色見本の一種として、「塗り板」が挙げられます。塗り板では実際に外壁に対して使用する塗料をチェックできるため、実際のカラーに近いイメージを得られるでしょう。また、大きさはA4サイズである点も特徴です。

     

    注意点として、塗装業者のなかには塗り板の作成を有料で実施しているところもあります。依頼をしてから話が違うという事態にならないよう、事前にホームページなどで情報をしっかり得るようにしてください。

     

    カラーシミュレーション

    近年塗装業界でも採用する業者が増えつつあるのが「カラーシミュレーション」です。カラーシミュレーションとは、パソコンに家の写真やCGを取り込んだうえで、各カラーを反映させていく方法となります。手軽にさまざまな色をチェックすることができるため、まだ家のカラーについて漠然としたイメージしか持っていない方におすすめできます。

     

    カラーシミュレーションについては、まだ採用していない業者もあるため注意するようにしましょう。どうしてもカラーシミュレーションを利用したいのであれば、事前に業者のホームページなどで実施しているかどうかを確認してみてください。また、モニターの色は実際の色と異なる場合もあります。カラーシミュレーションをしたあとは、実物の色見本を必ず確認しましょう。

     

    色を選ぶ際の2つの注意点

    実際に色見本をチェックしてカラーをチョイスする際、いくつか注意しておくべきポイントが存在します。ここでは後悔しない塗装工事を実施するため、把握しておきたい2つの注意点を見ていきましょう。

     

    面積効果

    色見本によって外壁に施す予定のカラーをチェックする際、まず注意したいのが「面積効果」です。面積効果とは、その物体の面積が大きくなるにつれ色の印象が変化する現象を指します。見本用の小さな厚紙などだけで判断すると、実際に外壁に施されたカラーがイメージから大きく外れてしまうケースは否定できません。多くの場合、明るい色は面積が大きくなるとさらに明るく、暗い色はさらに暗く見える傾向にあるため、注意しつつ色をチョイスしましょう。

     

    光源

    面積効果のほか、色見本をチェックする際には「光源」がもたらす効果についても理解しておくべきでしょう。同じ色であっても、光源次第で受ける印象はまったく異なる可能性があります。そのため、色見本を利用する際には、屋内だけでなく屋外でも必ずチェックをするようにしてください。外壁は太陽光に晒されるものであるため、屋外で見たカラーが実際のものに近いのです。そのほか、天気や時間帯によっても色の印象は異なるので、抜かりなくチェックする姿勢が大切になります。

     

    外壁塗装のカラーで後悔したくないなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

    外壁のカラーで後悔しないためにも、色見本のチェックはしっかり実施する必要があります。塗装のミドリヤではカラーシミュレーションを実施しており、実際にどのような色映えとなるかが確認できるでしょう。また、ご自宅を撮影した写真の中から塗り替えを検討する部分を透明にして印刷する「透メックス」というサービスも提供。後悔のない塗装工事をサポートしています。

     

    また、塗装のミドリヤでは1980年の創業以来、3000件を超す施工に対応してきた実績を備えている点もポイントです。ご相談には無料で対応しているため、もし外壁塗装を検討しているようならお気軽にご連絡ください。