新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • よりおしゃれな外壁に?塗装工事で覚えておきたい色の合わせ方
  • よりおしゃれな外壁に?塗装工事で覚えておきたい色の合わせ方

    外壁塗装では、劣化した外壁の機能面を本来の状態に戻すだけでなく、カラーを好みのものに変更することも可能です。カラーが変われば、家の印象もがらりと変わるでしょう。そこで覚えておきたいのが、色の合わせ方です。相性の良い色で合わせていけば、よりデザイン性に富んだ家が実現します。

     

    さまざまなスタイルが実現可能

    家のカラーは、家主の意向を自由に反映さえることが可能です。しかし、制限がないとはいえ、よりデザイン性に富んだ家にするためにはある程度のスタイルを把握しているとよいでしょう。ここでは、主な3つのスタイルを紹介します。

     

    ナチュラルスタイル

    優しく親しみやすい雰囲気の家にしたいのであれば、ナチュラルスタイルのカラーがおすすめです。たとえば、エレガントな印象を与えてくれる檜皮色(ひわだいろ)と練色(ねりいろ)を合わせれば、高級感を漂わせつつも自然な暖かさを備えた家となるでしょう。そのほか、香色(こういろ)の使用もおすすめです。

     

    また、ナチュラルスタイルの中でも赤茶の弁柄色(べんがらいろ)は、自然色として非常にポピュラーなカラーです。これに明るい丁字色(ちょうじいろ)や土器色(かわらけいろ)を加えていけば、自然によくなじむ素朴な雰囲気の家となる効果が期待できます。

     

    さらに、ナチュラルスタイルとして外せないのがグリーン系のカラーです。おすすめは、ジェードグリーンやオパールグリーン。こうしたカラーを使用すれば、爽やかな印象を作り出せるでしょう。

     

    クラシックスタイル

    昔ながらの伝統的なスタイルや、重厚で落ち着いた雰囲気を求めるのであれば、クラシックスタイルのカラーがおすすめです。たとえば、やや緑がかった茶色として知られる璃寛茶(りかんちゃ)は、江戸時代から親しまれてきたカラーであり、家に重厚感を与えてくれます。そのほか、和紙を思わせるような優しい白色である白茶(しらちゃ)も、伝統的でありながら優しい印象を与えてくれるでしょう。

     

    クラシックスタイルのアクセントカラーとしておすすめなのが、穏やかな印象を与えてくれる伽羅色(きゃらいろ)や、エレガントなイメージをプラスしてくれる栗色です。こうしたカラーを駆使することで、より重厚感のある仕上がりが実現するでしょう。

     

    モダンスタイル

    自分の家をこれまでなかったようなカラーにしたいと考えている場合は、モダンスタイルがおすすめです。一例として、深緑などあまり外壁に用いられていないカラーを使用すると、存在感が出てくるでしょう。

     

    また、モダンスタイルの代表的な例として、屋根の色に黒色系、外壁の色に白色系をチョイスすることが挙げられます。加えて、エレクトリックブルーなどのはっきりとしたカラーをアクセントとして選択すると、その家ならではの個性がより際立つはずです。

     

    色を合わせる際の注意点

    外壁のカラーを選ぶ際は、多くの場合サンプルカタログを参考にします。また、業者によってはソフトやツールを用いたカラーシミュレーションに対応しているところもあるでしょう。しかし、こうしたシミュレーションはあくまで参考程度であり、実際の色合いとは異なる場合もあるということを、認識しておかなければなりません。

     

     

    実際に仕上がった外壁を見て「思っていたものと違った……」という事態にならないよう、以下の2点を意識しておきましょう。

     

    色見本は太陽光に当てて見る

    色を判断する際は、「太陽光に当てる」ことがポイントです。太陽の光に当たると、色が室内で確認したものとは異なる見え方になる場合もあります。そのため、色の見本をチェックする際には、実際に外に出て太陽光に当てるようにしてください。そのうえで、好みのカラーを選ぶようにしましょう。

     

    色見本は実際に外壁に当てて見る

    外壁のカラーは実際に塗装が終わるまで、完全にイメージすることは難しいかもしれません。少しでもイメージしやすくするためには、検討している色を家の外壁に当ててみるといいでしょう。そうすると、屋根や玄関との相性が分かりやすくなります。また、晴れた日だけでなく雨天や曇りの日にも外壁に色を当てておくと、イメージと実像がより近づくはずです。

     

    家のカラーを変えて外壁をおしゃれにしたいなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

    家のカラーを変えれば、全体の印象もガラッと変わります。ただし、塗装を依頼する業者の技量が乏しいと、理想通りのカラーを実現できないだけでなく機能性も低い外壁となってしまうリスクがあります。そのため、外壁塗装工事を行う際は、優良業者へ依頼することが重要です。もし適切な塗装業者が見つからないようなら、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

     

    塗装のミドリヤでは1980年の創業以来、3000件を超す施工を実施してきました。また、カラーシミュレーションだけでなく、自宅を撮影した写真の中から塗り替えを検討する部分を透明にした状態で印刷できる「透メックス」というサービスも提供しています。「透メックス」で作成したシートの下にサンプルカラーを重ねることで、より精密なシミュレーションが可能になります。外壁塗装の依頼を検討しているようであれば一度ご相談ください。